SSブログ

無印良品『ポリプロピレンケース引出式』を無謀にも分離してみる。 [やってみた]

無印良品『ポリプロピレンケース引出式』はCDを保存しておくのに便利なので重ねて使っています。
しかし、これを5段重ねて使っていたらいつのことやら一番下のケースが歪んできました。
CDって数が多いと結構重くなりますから、はやり5段は重ねすぎだと思い1段減らすことにしました。
ところが取り扱い説明書では一度はめ込んでしまうと分離不可と書いてありました。
なんかこれって出来ない筈が無いんじゃと思って挑戦してみました。

無謀な挑戦の前に、まずは逆さまにしてよく観察してみます。

P1080724.jpg

もしかしてと、ドライバーで、はめ込み溝の隣の溝をテコの原理でそっとクイッとやりつつ、
ケースを上にひっぱると、意外にもあっけなく爪が外れました。
同じように奥の方の爪も同様にやってみると、おおっ!意外に簡単に外れました。
無理矢理に力を入れなくてもPPケースの弾力を考え、
力を加減して爪をゆるめつつタイミング良くケースを上にひっぱれば大丈夫なようです。

P1080725.jpg

P1080726.jpg

これで半分外れました。
結構ヒヤヒヤもんでしたが、どこかが壊れることもなくホッとしました^^

P1080727.jpg

ひとつ外せれば後はコツがわかって簡単でした。

P1080728.jpg

P1080729.jpg

これで無事に全部外れました!

P1080730.jpg

おことわり: 私の場合はどこも折れたり破損したりせずに分離できましたが、 このようにしてどなたにも出来るかどうかについては保証できません。 完全に『自己責任』にてお願いいたします。
私の印象では、ケースからはみ出るような長いドライバーを使わないこと、出来ればドライバーの先が平たい部分が広い方がやりやすい、後は無理に力を込めないことがコツでしょうか。
それに一度外した爪がまた作業中にまたはまってしまわないようにタオルなどをかませた方がよいでしょう。
人手があるときはケースを上向きにひっぱってくれる人がいるとやりやすいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。