SSブログ

「竜と竪琴師」/アン・マキャフリイ [こたきちの図書室]

題名:「竜と竪琴師」〈パーンの竜騎士⑩〉
作者:アン・マキャフリイ/小尾芙佐訳 ハヤカワ文庫SF1618

大好きな竪琴師ノ長ロビントンの半生が描かれています。何時もながらの目の前に絵が浮かぶような、色彩まで感じられる筆致に圧倒されます。竜と隙間に入るときのゾクゾク感も健在です。ロビントンの性格が気持ちよく描かれています。そして、それを支える生活もしっかりと描かれています。本編ではすでに亡きロビントン師ですが、彼の生い立ちを目の当たりにすると、なんか涙が出ます。本当に好人物でした。偉大な才能を発揮しパーンの歴史に刻まれる人物として、その心の豊かさを竪琴にのせて奏でてくれたら、これこそ最高の心への癒しとなりましょう。読了して暫く目を閉じて、パーンの物語全体を思うと、師の偉大さが胸に響きます。僕にとってこれはそういう作品でした。


竜と竪琴師―パーンの竜騎士〈10〉 (ハヤカワ文庫SF)

竜と竪琴師―パーンの竜騎士〈10〉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: アン マキャフリイ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。