SSブログ

「アルジャーノンに花束を」/ダニエル・キイス [こたきちの図書室]

題名:「アルジャーノンに花束を」
作者:ダニエル・キイス

この有名な物語を、私としては単なるSF小説としたくない。経過報告のかたちで語られる一人称では、初め間違いだらけの文章が、だんだん知的になって行く。この語り口が効果的であり、主人公の気持が素直に語られている。短編の方を読んでいたが、長編版がハードカバーで出たのでそちらも読んだ。作者の中の何かがはじけたと言おうか、単なる焼直しとは違う盛り上げがあり、恋愛小説の読後に似ていた。ここではSFという要素はスパイスだと思う。だんだん天才になる気持、そして、だんだん退化していく気持、好きになる気持、みな切ないほどに心に残る。「アルジャーノンに花束を」の台詞が痛々しくもすべてを語っている。


アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)

  • 作者: ダニエル キイス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 新書



アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束を

  • 作者: ダニエル キイス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1989/04
  • メディア: 単行本



アルジャーノンに花束を―原書で愉しむ

アルジャーノンに花束を―原書で愉しむ

  • 作者: ダニエル キイス
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1993/12
  • メディア: 単行本


















nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

ラッキーこたきち

☆ミカリンさまへ
nice!ありがとうございます。
by ラッキーこたきち (2009-09-10 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。