SSブログ

アン・マキャフリイが大好き [本の作家の紹介]

ラッキーこたきちのこだわり●アン・マキャフリイ編

アン・マキャフリイで大好きなのは、なんと言っても〈パーンの竜騎士シリーズ〉が一番です。
分類上はSFとなっていますが、僕としてはSF+ファンタジーと思っています。
「竜の戦士」「竜の探索」「白い竜 」「竜の歌」「竜の歌い手」「竜の太鼓 」「竜の夜明け」「竜の貴婦人」「ネリルカ物語」「竜の反逆者」「竜の挑戦」「竜とイルカたち」「最年少のドラゴンボーイ(『塔のなかの姫君』所収) 」「竜と竪琴師」と、読んでいますが残念ながら結構忘れています。なんせ初めて読んだのは高校生の時でしたから。
大雑把な全体像で面白かったと覚えているのもありますが、細部の描写の面白さで印象に残っているものもあります。ドラゴンとの感応の儀式はとても印象に残っています。
この舞台になる独特の世界観は回を重ねる事に厚みをましていきます。
しかし、このシリーズ、毎回の冒険も興味深く面白いのですが、主人公の恋愛と成長が描かれていて、今回はどんなカップルが誕生するのだろうという楽しみもあります。

あと、どうしても印象強く残るのは〈クルスタル・シンガー〉のシリーズ。
「クリスタル・シンガー」「キラシャンドラ」の2作を忘れてはいけないでしょう。
絶対音感を使う特殊な職業という設定がぴたりとはまる、魅力的な女性が主人公。
この物語も、主人公の恋愛と成長を描いています。なんとも主人公の姿が映画的に残る感じが凄くします。

あとは「歌う船」シリーズや「恐竜惑星」シリーズとかも読みましたが、的確な設定と丁寧な描写でアイデアを見事に物語にしていると思います。
なんか、僕的にはハインラインのSFみたいに魅力的だと思うのです。


歌う船 (創元SF文庫 (683-1))

歌う船 (創元SF文庫 (683-1))

  • 作者: アン・マキャフリー
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 文庫



竜と竪琴師―パーンの竜騎士〈10〉 (ハヤカワ文庫SF)

竜と竪琴師―パーンの竜騎士〈10〉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: アン マキャフリイ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫



竜とイルカたち ―パーンの竜騎士 <9> (ハヤカワ文庫SF)

竜とイルカたち ―パーンの竜騎士 <9> (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: アン・マキャフリイ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2005/07/21
  • メディア: 文庫



恐竜惑星〈1〉惑星アイリータ調査隊 (創元推理文庫)

恐竜惑星〈1〉惑星アイリータ調査隊 (創元推理文庫)

  • 作者: アン マキャフリー
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1986/12
  • メディア: 文庫



恐竜惑星〈2〉アイリータの生存者 (創元推理文庫)

恐竜惑星〈2〉アイリータの生存者 (創元推理文庫)

  • 作者: アン マキャフリー
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1989/06
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ラッキーこたきち

☆ミカリンさまへ
nice!ありがとうございます。
by ラッキーこたきち (2009-10-01 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
珈琲豆の違いなったぞ、根尖病巣! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。