SSブログ

なったぞ、根尖病巣! [つれづれ帳]

なったぞ、根尖病巣!

~私の体験記~

これは今年の1月のことである。
前週の金曜日あたりからなんやら、右上いちばん奥の歯が痛くて、食事が噛めなくなったきた。土曜日の夜から日曜日は最悪に痛くなった。最初は、かみ合わせが悪くなり歯茎が痛いのかと思ったが、ちょっと冗談でない痛さになってきたので、今日歯科医院に駆け込んだ。
レントゲンを撮り診断は、根尖病巣ということだった。家に帰って調べてみると「歯の歯根の先端付近にできる病気(歯根肉芽腫、歯根嚢胞など)の総称」だとネットに出ていた。この根尖病巣部分は、レントゲンで見ると黒く見えていて、先生の説明では「レントゲンで黒く写るということは、その部分の骨が溶けて無くなっている証拠で、再石灰化している場合もある」ということだ。根尖病巣自体はほとんど自覚症状が無いことも多いが、放置してそのままにしていると、あるとき急に痛みが出始めたり、健康な隣の歯にまで悪影響を及ぼしてしまったりするので、適切に対処することが必要との事。
この歯は15年くらい前に治療して全面にかぶせる、いわゆるクラウンになっているが、歯根の部分の処置が不完全だったらしい。
なので、クラウンを削って改めて歯根をきれいにすれば抜歯しなくても大丈夫というお話なので、今日1度目の治療を受けた。いくら神経が無い歯とはいえ、あの削る恐怖と、歯根をごりごりしこしこやる感じが、もう辛いし汗が出てきてしまった。20分ほどで終わったが長く感じた。いやぁまいった。しばらく通うことになるようだが、普段から注意していてもこれだもんね。過去に歯を治療した事のある人はみな要注意だと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。