SSブログ

五十前の五十肩? [つれづれ帳]

五十前の五十肩?

~私の体験記~

寒くなると思い出すのだが、何年か前に五十肩になった。
まだ全然五十前だったので、初めは五十肩とは思わなかった。
寒い朝起きたら肩が異常に痛く全然上がらなかったのだ。両肩とも痛くて腕を水平にすることさえ出来ない。肩を回すことも出来ない。
勤務時間が終わってすぐに整形外科に行った。まずレントゲンを撮り先生が説明してくれた。関節が悪い菌にやられていることはないけど、関節の間にある潤滑油の役割をする成分が少なくなっていて、それで肩が動き難くなったとの話だった。五十肩といっても中年以降なら誰でもなる可能性があるそうだ。
で、関節の動きをスムーズにする為にヒアルロン酸を注射する。肩の関節部分に太めの注射針(本当に太めだぞ!)で注射するから、マジに痛い。それに関節の中にズッと入っていく感触がどうにも堪らないではないか。それを両肩にする、これは新手の拷問かと思うくらい。
注射後、先生が腕を上げてみてと言う。「えっそんなすぐ効くものなの?」という疑問が浮かぶが、なんとその場ですぐに、まったく上がらなかった腕が上がるようになった!まあ完全にとはいかないが上がる。肩も回せるではないか。ヒアルロン酸恐るべし!
結局、普通の状態になるまで約1年位かかった。痛い拷問注射は数回受けた。今はもう何ともないが、当時はお風呂に入っても背中が洗えない状態だった。寒い日は肩を冷やさないように気をつけている。中年を過ぎる位から身体が老化に向かっていくのだなと思うとちょっと情けなくなる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。