SSブログ

結露からカビが発生! [つれづれ帳]

結露からカビ!

去年の暮れに引っ越しして来て気になっていたのが6畳和室の窓の結露。この和室は暖房はないのですが気密性が良いせいか窓の結露やたらとひどく、一日に何度も拭いていました。

P1090402.jpg P1090401.jpg

写真のは3月になってからのもので、冬場はこんなものではなく窓枠までびっしりとしずくがたれるほど濡れていました。
毎日雑巾で拭うようにしていたのですが、この窓の下に並べるように積んでおいた本の入った段ボール箱を、2月に整理を始めた洋間の本箱へ移動するとき、なんか段ボールが異常に湿っているなと思っていました。

さらに3月になり暖かい日があったときなんかニオイが気になりだしました。
で、段ボールの山を全部どけて敷いてあったカーペットをめくってみると・・・

k002.jpg k001.jpg

壁に沿ってカビが発生していました!畳にもしっかりと!

k003.jpg

カーペットも湿り気たっぷりでカビだらけでした。壁と段ボールの間に挟んでおいた簀の子もカビだらけ。

k006.jpg k005.jpg

カーペットはあきらめて収集してくれる大きさに切り捨てるしかありませんでした。

k007.jpg

ネットで調べてみると、
『掃除機を使うとカビの胞子をまき散らすので絶対に使わないこと』とあります。
いろいろな方法がありましたが、私はアルコールをスプレーして拭き取るを試して見ました。
畳の目地に入ったカビは歯ブラシで畳の目に沿って取るようにしました。

しかし、なんか今ひとつ綺麗に取れません。
で、ネットで一番気になった「カビ除去スプレー」を注文してみました。

k008.jpg k009.jpg

どれを選んで良いのか分からないのでこれにしました。
これで説明書通りにやってみました。
かなりしつこいカビでしたが、よく乾燥させたあとこんな感じになりました。

k010.jpg

k012.jpg

後日漂白するとしてもやっぱり跡が残ってしまいます。それほど凄かったってことでしょうね。

k013.jpg

これでカビのニオイも消えたかと思いましたが、寝る時にまだニオイます。
で、こんどは押し入れのものを出してみると・・・
あ~っ!押し入れもやられていました!!

P1090394.jpg

先ほどの「カビ除去スプレー」にさらに「カビ防止スプレー」も購入してスプレーしました。
作業途中です↓

P1090395.jpg

窓の結露からこんなことになるなんて全然予想していませんでした。
この和室はまだ未整理の段ボールが山積みだったのでまったく気づきませんでした。
カビ退治に1週間もかかりました。結構大変でしたし面倒でした。
スプレーをした後臭いが結構強烈なので窓を開けておくのですが、なんせまだ寒くて困りました。
梅雨を前に対策が出来たのはよかったのですが、普段から気をつけないといけないって激しく身にしみました^^

結露からのカビにご注意。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。