SSブログ

足の親指の巻き爪の手術 [つれづれ帳]

足の親指の巻き爪の手術

2年程前の2月に足の親指の巻き爪を手術した。
その4,5年位前から、両足の親指が巻き爪になり両脇の肉に食い込みひどく腫れて、膿が出てすごく痛い、血が出るなどの状態になるようになった。そのたびに皮膚科に行き化膿止めの薬と塗り薬をもらってくるのだが、こう度々だと面倒だ。
よく深爪をするとなるとは言うが、あまりしばしばなので医師に相談したら、根本的に直すには矯正か手術と、2つ方法があると説明を受ける。
医学的には、陥入爪(かんにゅうそう)と言うそうで、矯正の場合は爪にワイヤーを通して爪が巻かないようにする。手術の場合は巻いている部分を縦に切り取る。矯正は時間が掛かるので手術をすることにした。とくに酷いのは左足の親指なので、その右側部分を切り取る手術を受けた。
手術と云うとやはり緊張する。だがものの15分程であっけなく終わった。痛かったのは、麻酔の注射針が刺さる時で、麻酔が効き出したらもう恐い物はない。ドラえもんも必要ない。麻酔をかけていても何をされているか何となく解るが、痛くないので大丈夫。手術後、切り取った後の爪を見せて説明してくれる。血が付着していて如何にも生々しいが、約3,4ミリ位巻いている部分を縦に切ってある。付け根の白い部分に、巻けという信号があるのでこういう切り方をするそうだ。よく考えれば拷問ってこれを爪全体に、麻酔無しでやるんだよなとなんか思った。
手術後はサンダルを履いてすぐ家に帰れる。痛み止めと化膿止めの薬を貰ったが、そんなに痛まなかったので痛み止めは飲まないですんだ。2ヶ月程で手術あとの肉が傷を埋めてほぼ普通の感じになった。
今は足の爪は平らに切るようにし、深爪にならないように注意しているのでなんともない。足の爪は手の爪の3分の1の早さで伸びるので、手の爪と同じペースで切ってはいけないそうだ。








タグ:巻き爪 手術
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。