SSブログ

胃の内視鏡検査 [つれづれ帳]

胃の内視鏡検査

~私の体験記~

4年程前のこと、胃の検査でバリウムが辛いので、内視鏡の検査にしてもらった。
当日、初めての不安を胸にドキドキで緊張。当日の予約の人を見ていると余計緊張する。看護師さんが来る。
初めに胃の中の泡を消す薬を飲む。
次にゼリー状の局所麻酔薬を含まされる。これを喉の奥にしばらくとどめておく。結構これが難しい。気管に入らないようにしなくてはいけない。ゆっくりした腹式呼吸でこれを乗り切る。時間がきたらゴックンとこれを飲み込む。
さて、この病院では検査の前に精神安定剤を注射する。
そのあと医師が内視鏡を挿入。「ゆっくりと静かに腹式呼吸をくり返すと楽に検査が受けられます」と説明される。あと緊張しないで力を抜くのがベター。不安とは裏腹に意外にも楽だった。
内視鏡が胃に入ると空気を入れて胃をふくらませます。「ゲップを出さないように深呼吸をして我慢しましょう」と言われるが、バリウムより全然楽だ。検査は意外に「えっ」と思うくらい早く終了。一番辛いのが局部麻酔のゼリーだったとは。
検査所見を聞くために待合室で待っていると、精神安定剤がさらに効いてくる。ううっ眠い‥‥‥ボーッとする‥‥‥まだ喉の麻酔がキレていないので痺れている。順番が来て先生から説明を受け写真を見せていただく。
おおっ!胃の中にちょうど擦りむいたような跡があるじゃないか!結構ビックリ。「そんなに心配しなくて大丈夫です」と言われる。先生に答えようとして、まだ喉の奥が痺れているので声がガラゴロでまともな返事ができなかった。あと、ポリープもありそれは取って検査とのこと。えっあの短い時間の間にポリープまで取っていたとは素早いと感心。
薬を貰って帰り道なんかまだ足下がふらつく。家に帰って寝てしまった。
後日、ポリープは良性で大丈夫とのことであった。
その前年も胃の内視鏡検査をしたが、内視鏡のチューブが細くなっていた。かなり楽だ。最近は鼻からの内視鏡もあるので、病院の対応を期待している。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。